僕帝国幻想

見知らぬ場所にいる人間には、どうして憧れてしまうのだろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

あいちトリエンナーレ2019

お盆休みに、あいちトリエンナーレへ行った。 トリエンナーレというのは3年ごとに開かれる芸術祭のことで、今回で4回目である。 僕が観に行くのは今回が初めてである。 名古屋市美術館の展示の冒頭、藤井光の映像作品は、戦中の日本統治下の台湾を映したプロ…

筒井康隆『ニューシネマ「バブルの塔」』

『だから僕は音楽をやめた』というヨルシカの新しいアルバムに鮮烈な印象を受けた。 時代を区切ろうとするティーンエイジ的オールオアナッシングな考えで、元号の節目とする態度が見えたと思うと、文学に目を向ければ大御所の筒井康隆が平成最後の大傑作とい…

『ゼロからトースターを作ってみた結果』

平成が終わろうとする今、歴史にとても惹かれている。 僕は近ごろ、歴史の本ばかりを読んでいる。 この一冊は最高の歴史書だった。 トーマス・トウェイツの『ゼロからトースターを作ってみた結果』である。 ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫) …

描きおろし漫才「4文字カタカナバンド」

ボケ&ツッコミ「どうもー、よろしくおねがいしまーす」 出囃子とともに手をたたきながら入場。 ツッコミ(T)「やあやあ言うておりますけど、漫才やっていきたいと思います」 ボケ(B) カッコつけたポーズ T「そんなアーティスト気取りの格好して、どうしたん」…